【アメリカのオンライン大学】単位取り放題のSophia Learningの仕組みとは?

今回の記事は、アメリカのオンライン・通信制大学に進学や編入を考えている人、興味がある人向けの記事になります。

以前の記事でも紹介しているのですが、今回はSophia Learningについて詳しく解説したいと思います!

月額$99で大学の単位取り放題の仕組みとは?

Sophia Learningは2012年にアメリカで設立されたオンラインの学習プラットフォームです。

1ヶ月99ドルというリーズナブルな月額料金で大学卒業に必要な単位を取得することができます。

基本的にSophiaでは高度な専門知識を必要としない一般教養科目が提供されています。

”Sophia”とはギリシャ語で「知恵(wisdom)」を意味するらしいです。

Sophia Learningを使うメリット

  • 学費のコストを圧倒的に抑えることができる(単位が移行できる)
  • 大学卒業までにかかる時間を減らせる

このようにSophia Learningはコスパもタイパも抜群なサービスです。

私は現在アメリカのAssociate Degree(短期大学士)取得を目指しています。

アメリカの大学の学費は日本に比べるとかなり高いので、このようなプラットフォームがあるのとないのではトータルコストが全然違ってきますね。特に今は1ドルが150円前後と超円安時代なので大分助かります。

 

ちなみに大学教育機関ではないのでSophiaで習得した単位だけで、短期大学士や学士を取ることは出来ず、短大や大学に入学・編入した上で単位を移行する必要があります。

各大学にもよりますが基本的にアメリカの大学というのは、卒業に必要な単位の75%までを外部から移行可能なシステムになっていて、Associate Degree(短大)では60単位中、最大45単位まで、Bachelor's Degree(学士)では120単位中、最大90単位まで移行することができる様です。

 

Sophia Learningと提携している大学一覧は以下のリンクで確認できます。

www.sophia.org

オススメのコースの選び方

  • Written Assignment(記述式課題)が無いコース

選択式問題だけで単位が取れ、エッセイの提出が不要というコースもたくさんあります。

一例:『Intro to Ethics』、『Visual Communication』、『Environmental Science』など

進捗状況

2ヶ月半で『Spanish I』、『Intro to Ethics(倫理入門)』、『Visual Communication』、『Environmental Science(環境化学)』の4コースを修了できました。

アメリカの大学では、1コースが基本3単位なので4つ取った時点で12単位を稼げました!

上記にも述べたように『Spanish I』以外は記述式の提出課題が一切無く、選択式問題だけで単位を取ることができました。

Sophiaでは同時に2つのコースまで履修できますが、私は1つのコースを2週間ほど集中的に勉強していくやり方が合っているみたいで、一度に2つをこなすのは難しいと感じました。

 

www.sophia.org