最近は定期的にスペイン語 x 日本語の会話交流(Meetup)に参加しています。
Duolingoも2ヶ月以上毎日続けているし、去年からマンツーマンの週1のスペイン語教室も通っています。
教室では中南米の国に10年以上住んでいた経歴を持つ日本人の先生から文法を教わっています。
でもスペイン語を勉強してて一番難しいと感じるのが聞き取りです。
Duolingoのリスニングでも、前置詞+冠詞(en elのような)がくっ付く文章だとさっぱりです。なのでいつもスローペースで再生してくれるカメのアイコンで聞き返してます。
それだけでも手こずってるのにスペイン語ネイティブとの会話となると話すスピードが速すぎて全然聞き取れないです。
自分の体感的に中南米系の人が話すスペイン語は英語ネイティブが英語を話すスピードより速いと思います。
日本人の参加者もスペイン語圏に留学していた、または住んだことがある方が多くレベルが中級以上なので、ジョークで盛り上がってても初心者の私は置いてけぼりになることが多いです。
でもそれが悔しいので余計に頑張ろうってモチベーションに繋がります。
またこれまでも英語と日本語の交流会には参加してきましたが、日本に住むスペイン語圏出身の人と話すようになって気づいたのは、母国語+英語+日本語と3ヶ国語以上を話す人が普通であるということ。
中には母国語が英語でもスペイン語でもないヨーロッパ圏出身の人もいて、そうなると4カ国語以上(母国語+英語+スペイン語+日本語)を習得するマルチリンガル。
別に話せる言語の数が多いから偉いとか優れてるってわけではないんですが、私は複数の外国語を話す人って、それぞれの言語を勉強することで異なる国の文化や情報に精通するようになるから自然と趣味の数も多くなるし、生活の楽しみ方の幅が広くて良いなぁ〜と思うのです。
例の一つを挙げると「フラメンコをやってて、本場のスペインに観に行きたいからスペイン語を勉強してます」といった方に会ったことがあります。
言葉を話せるようになりたい+αの何か、があると言語の学びはより楽しくなりますよね。
私も自分だけのそういった特別なものを見つけたいです。
最後に…
最近聴いてるスペイン語のPodcastです。
初心者向けの題材で5分前後のゆっくりしたスペイン語で話してくれるので聴き取りに最適です。
https://www.youtube.com/channel/UCJ4YHlzG7n0R9vXJar69RTA/featured